【税金のキホンと節税】具体的でわかりやすい(参加者様の声)

起業したら、お付き合いしないといけない「税金」
でも、言葉が難しいし、ぼんやりとしかわからない・・・
節税も、気になってはいるけど、私にできる?
節税って、そもそもやっていいものなの?

こんなお悩みを解消するセミナーを開催しました。

目次

ご感想

許可をいただきましたので、ご感想をご紹介します

Q:どうしてこのセミナーに参加しようと思いましたか?

  • 青色申告をやっているが理解できなかったのと、具体的な節税を知りたくて
  • 売上げが上がることは嬉しいのですが、その反面、税金も驚く額になり、これは何かしないといけないかも、、と考えていたところでした。
  • これから売上が上がっていきそうでしたので、是非知っておきたいと思い、参加しました。
  • 今後開業届けを出そうと思っていたので事前に知りたかったからです
  • 確定申告しているものの、節税は全くしていないので知りたかった。
  • 副業をはじめたものの、基本的なことを知りたかったので
  • 個人事業主として知っておくべき税金のこと、確定申告について知りたかったため

Q:参加してみた感想をお聞かせください

  • 安定の分かりやすさでした!節税についてだけではなく、なぜ必要なのかという部分まで明確に教えて下さったので、腑に落ちました。ありがとうございました。
  • どこかでチラッと耳にしたことがあるな、くらいのぼんやりとした意識だったものが、この講座で具体的に学べたのと、自分がどうしたら節税できるか、考えたり行動できるかが分かってよかったです。
  • しらなかったことばかりでした。記入漏れ、私もありました・・
  • 節税の仕方がとてもわかりやすかったです
  • 基本的な税金に対する知識がなかったので、わかりやすかったです。
  • 初心者でもわかりやすく説明してもらえてよかったです。ハードルが下がりました。
  • 知りたいことが知れました。全くの初心者なので何をどうしたらいいのか全くわかりませんでしたが、概要が掴めたことで、何をするべきなのかわかりました。

Q:このセミナーはどのような方にオススメですか?

  • この講座だけではなく、お金に対して「怖い」と思っている人こそ、琴江先生の講座を受講して頂けると、恐怖心が無くなり、自己防衛も出来ると思います。
  • 個人事業をしていて、自己流で進めてこられた方や、今までが税理士さん任せで、自分で勉強した事がなかった方にお勧めしたいです。
  • 確定申告がわからない方、自分で申告できてるけどわかっていない方
  • 節税を考えているが、苦手意識がある個人起業向け
  • 起業を考えている方、起業してすぐの方

Q:満足度は★いくつですか?また理由も教えてください


★5 大満足
わからない部分がわかってきたのと、自分でやってみようと思えたのが理由です。
ありがとうございます
★5 大満足節税のポイントが理解できました。基本的な部分で記入漏れやレシート紛失などがあったので毎月確認が必要と実感しました。
★5 大満足今まで逃げていたけれど、自分で取り組む気になったので
★5 大満足説明の時間配分、進め方、話し方とてもよくて私の知りたかったことを わかりやすく教えていただけたこと。
★5 大満足事前に節税対策をし知ることができました
★4 満足自分が理解不足だったので、もう少し勉強してから受講すればよかったです。
★5 大満足安定したわかりやすさと、疑問がすべて解決されたので

Q:講師の印象を教えてください

  • 安定の分かりやすさでした。プチ情報も満載でありがたいです。
  • 難しいお話を噛み砕いて話して下さったので、わかりやすく、丁寧な印象でした。
  • スピード感も内容もとてもわかりやすかったです。
  • 爽やかでわかりやすかったです。ありがとうございました。
  • 初めてお会いしましたが、とてもわかりやすく、丁寧に説明してくださるので 安心して受けられました。
  • 難しいこともわかりやすく説明してもらえてました

税金は「理解できない相手」じゃない!

会社員やパートなど、自分で事業をしたことがなかった人にとっては、なんとなくは聞いたことがあっても、未知の世界ですよね。

でも、起業・副業など自分で事業をしていく上では、切っても切り離せません。

税金って聞くと、「難しい」「わからない」というネガティブな想いを抱いている方が多いですが、実は、キホンは簡単。

個人事業主に関係する部分は、基本的な考えや仕組みがザックリわかっていれば、理解できないものではありません。

ぜひ「ミカタ」につけて、事業を成長させませんか^^?

次回参加をご希望の方は、公式LINEにご登録いただき、メッセージを送ってくださいね。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次
閉じる