【起業とお金】参加者様の声

春から新しいことをスタート!
新しい一歩を踏み出したい!こんなワクワクした気持ちの一方で

✔︎確定申告書なんてわからない
✔︎記帳ってなーに?
✔︎経費ってどこまで認められるの?
✔︎開業届って出さないとダメ? など

不安を抱えている方もいらっしゃると思います^ ^

起業初期のお悩みをスッキリ解消できるのが、セミナー【起業とお金】です♪


今回の開催では、4名の方がご参加下さり、たくさんご質問いただきました。
掲載許可をいただきましたので、ご紹介させて頂きます。

ご感想

Q:どうしてこのセミナーを受講しようと思われましたか?

  • 起業に興味があり、早いうちにお金のことについて知っておきたいと思ったため
  • 収入が上がってきて税金などお金の勉強を始めようと思ったから
  • 現在扶養内で副職をしているのですが、開業届を出すことでのメリットデメリットを知りたかったので。
  • 開業したばかりでお金の不安があったから

今回は、これから起業をはじめようと思っている方から、すでに開業届を出して、起業をスタートされている方まで、幅広い方がご参加くださいました。

開業届の書き方や、青色申告と白色申告の違い、青色申告承認申請書の書き方、注意点なども解説しますので、「そろそろ起業を本格的にスタートしよう!」という方にピッタリの内容だと思います。

Q:セミナーに参加してみた感想をお聞かせください

  • その都度質問タイムを設けてくださったので、解決できてよかったです
  • 知識ゼロの状態だったので不安でしたがみなさんの質問も含めとても勉強になりました。
  • 扶養といっても一概に言えないことが分かりました!自身の収入把握等を、確認します。
  • 知りたいとを聞くことができました。特に経費に関してはいろんな方に聞いていますが、経費にできるできないの根本的な考え方がわかりました

このセミナーは、あえて少人数で開催しています。
起業をはじめると、学校などでは学ばないことが多いので、みなさん初心者。でも、大人になると「わからない」と言いにくいこともあり、大人数だと他の方の目が気になって、質問できない方もいるからです。

少人数であれば、質問もしやすいですし、お顔を拝見しながら、「あれ?何かご質問したそうだな」と思ったらお声がけしますので、恥ずかしがり屋の方でも聞きたいことが聞ける環境となっています。

Q:講師の印象を教えてください

  • 質問になんでも答えてくださって親しみやすい方だと思いました。
  • 明るくて親近感を感じました^^
  • 公認会計士で税理士ということもあり、お金のことで困ったらなんでも教えてくださりそう!お金のプロ!という印象を受けました!
  • とても話しやすくて親身になって聞いていただけました

資格名から、よく厳しそう・・・なんて言われることも多いですが、私自身は難しいことは苦手。
理解するまでに、人より時間がかかるタイプなんです。
だからこそ、わからない理由を理解できるし、苦手な方のココロを少しでも楽にできればと思っています。


セミナー【起業とお金~開業届・記帳・確定申告・扶養・助成金~】は、リクエストに応じて開催しています。
ご参加ご希望の方は、公式LINEにて、ご希望日をお聞かせください。

セミナー【起業とお金】詳細
こちらをクリックすると詳細がご覧になれます

内容
・開業届ってなにを書いたらいい?注意点は?
・確定申告って何をしたらいいの?何が必要なの?
・青色申告と白色申告の違いは?メリット・デメリット
・記帳って何をしたらいい?
・経費ってどこまで認められるの?
・扶養ってなに? など

開催方法:zoom
時間:2時間
受講料:8,000円

リクエストは、お申込みフォームにてお寄せください
起業とお金お申込みフォーム

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次
閉じる